セキュリティ

セキュリティの専門会社との共同開発だからとことん安心

2016.05.30 月

共同開発した会社をご紹介

SmartNS ではオプションとして、スマートフォンアプリvarieKEY NS を使用した電子錠を設置することができます。

この電子錠は、マイナンバー取り扱い区域(マイナンバー管理を行う部屋等)のドアに付けます。

マイナンバー取り扱い区域に入りたい場合は、あらかじめ決められたマイナンバー管理担 当者のみが、
この電子錠を開けられることになっています。

マイナンバー取り扱い区域の物理的なセキュリティが高めることができるので安心です。

この電子錠は、エイディシーテクノロジー株式会社様と、株式会社シーズンテック様の共同 開発で誕生した製品、TempolockDoor を使用しています。

今回は、共同開発を行った企業様のご紹介をいたします。

TempolockDoorの製品紹介ページ

Bluetooth 部分の開発

電子錠の Bluetooth の部分を開発したのが、
エイディシーテクノロジー株式会社様の無線事業部、「無線化.com」様です。

無線化.com 様では、「ZEAL シリーズ」という Bluetooth モジュールの開発・生産を行っております。

無線化.com 様のこだわりは、国産であること。

国産であることによって、メーカーエンジニアが求める、
「信頼性・長期供給・技術サポー ト」に応えられるようになっています。

また、国産は「決められたルールどおりに作る」という当たり前のことを実行できるので、 安心・安全です。

無線化.com 様の Bluetooth モジュールは、たくさんの信頼性試験、出荷検査を行っています。

それに加えて、動作チェックは最低 2 回行っているので、初期不良 0%を実現しています。

また、初期不良 0%でも電子部品なので故障は避けられませんが、
滅多に故障しないので無期限で新品交換に対応しているので安心です。

エイディシーテクノロジー株式会社様の HP
無線化.com 様の HP

電子錠部分の開発

電子錠の開発を行ったのが、株式会社シーズンテック様です。
シーズンテック様は創業以来、遠隔操作場やリモコン錠を開発・生産してきた会社です。

その経験と技術を結集し、「既存の錠に機能をプラスする電子錠」を全く新しいコンセプトで開発。

誕生したのが「シリンダーIC ロック」「エントランス IC5000」「マネジメントロック」など の電子錠です。

シーズンテック様が開発した電子錠の特徴として、
・既存の鍵の機能はそのまま使える。

・扉や機器に傷をつけずに設置できる。
・入室履歴の抽出ができる。
・低コストで最先端の安全性の提供。
・様々な種類の IC が使用できる。 ということが挙げられます。

既存物件でも新築物件でもかんたんに設置でき、抜群の管理能力とセキュリティ性能を持ちます。

高齢者から子どもまで、誰にでも使いやすい製品です。

また、通常の電子錠は災害などが起きて停電した際、開錠状態や施錠状態で停止してしまいます。

そのため、開錠状態であれば不審者の侵入の危険がありますし、
施錠状態だと閉じ込められる恐れや、入室できない恐れがあります。

しかし、シーズンテック様の電子錠は、停電時に電池駆動に切り替わるため、通常通りに使用できます。

また、鍵での施錠もできるので、災害時や計画停電等の時にも安心・安全な電子錠なのです。

シーズンテック様の HP

3 社で開発した電子錠

エイディシーテクノロジー株式会社様が Bluetooth 部分、
株式会社シーズンテック様が電子錠部分、
日本アクセスはソフトウェア部分(SmartNS、varieKEY NS)の開発をしました。

エイディシーテクノロジー株式会社様、シーズンテック様、ともにこだわりの自社製品が多数あり、
今回の電子錠の開発にあたってもたくさんの知恵・知識を共有していただきました。

これによって誕生した電子錠は、強固なセキュリティを誇り、安心・安全なマイナンバーの保管・管理が実現できます。

varieKEY NS を使用した電子錠、是非導入をご検討ください。

関連記事

smartNSマイナンバー収集管理支援ツール

マイナンバーの収集・保管・削除を
かんたん&安全に実現します。
管理端末+静脈認証+取り扱い区域管理の
オールインワンパッケージで
ガイドラインに対応した
マイナンバー管理がすぐに始められます。

管理端末 静脈認証 取り扱い区域管理

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら