利用

各オプションとの連携でより厳重・便利な管理を実現

2016.05.30 月

Wi-Fi ストレージとの連携

5

SmartNS には、オプションとして Wi-Fi ストレージと varieKEY NSの機能があります。

今回は、Wi-Fi ストレージとの連携について解説いたします。

データを安心して管理

SmartNS には元々、バックアップの機能が実装されています。

バックアップデータは SmartNS に挿入された microSD カードに保存されます。

これで、もしも SmartNS 内のデータが故障等で紛失してしまっても、新しい SmartNS に
SD カードからデータを移行することができます。

しかし、SD カードは SmartNS に直接挿入されているため、
SmartNS 本体が紛失や盗難 にあった場合には、SD カードも同時に紛失してしまうことになります。

これでは、データの復元ができなくなってしまい、
また一から従業員のマイナンバー等のデータを収集しなければならなくなります。

このような事態を回避するためにオプションとして開発されたのが、Wi-Fi ストレージです。

Wi-Fiストレージは、電源を入っている間は自動的にSmartNSと通信を行い、定期的にバックアップデータを保存します。

Wi-Fi が届く範囲であれば、無線により自動的に接続を行っています。

つまり、SmartNS と同時に紛失や盗難をする恐れがない場所に設置して頂ければ、
もしもSmartNS 本体が紛失・盗難した場合でも、データごと紛失してしまうことを回避できます。

また、本体へのデータの復元は、Wi-Fi ストレージにバックアップされているファイルからかんたんにできます。

Wi-Fi ストレージは、もしもの時にもデータを守ってくれるので、安心で便利なオプションです。

varieKEY NS との連携

もう一つのオプション、varieKEY NS について解説いたします。

セキュリティの強化

従業員からマイナンバーを収集した際、厳重に保管されることと思います。

保管する際、普通の鍵付きの引き出しや金庫へ保管するだけでは不安に感じる事業主様に
是非お使い頂きたいのがvarieKEY NS です。

varieKEY NS とは、専用の電子錠と連動させて使用する、スマートフォンアプリのことです。

マイナンバーを取り扱う部屋(マイナンバー取り扱い区域)のドアに専用の電子錠を付け、
ドアを開閉させたい場合には、varieKEY NS を使ってドアの開錠を行います。

開錠したい時には、varieKEY NS を起動させ、対象の電子錠を選択し、
パスコードを入力するだけでかんたんに行えます。

また、この開錠を行えるのは、あらかじめ登録して頂いたマイナンバー管理者のみで、
誰でもかんたんに開けられるわけではありません。

電子錠開錠履歴を記録

varieKEY NS のもう一つの特徴は、電子錠の開錠の履歴が SmartNS に保管されることです。

開錠と同時に、履歴が記録されていきます。

この履歴は、SmartNS からかんたんに確認ができます。

この機能により、マイナンバー管理担当者が不正に電子錠を開錠することを防ぎます。

varieKEY NS を使用すれば、マイナンバー保管・管理の物理的なセキュリティを高めることができるのです。

オプション同士の連携

Wi-Fi ストレージと varieKEY NS を連携して使用することもできます。

SmartNS の操作画面より、varieKEY NS の開錠対象管理のデータ、
利用者管理のデータ を Wi-Fi ストレージにアップロードすることができます。

varieKEY NS の情報も Wi-Fi ストレージに保存しておけば、もしもの時にも安心です。

オプションで安全な保管・管理

個人情報の宝庫であるマイナンバー、漏えいは絶対したくないとお考えの事業主様はたくさんいらっしゃると思います。

SmartNS だけでも、安心・安全な機能がたくさん搭載されているので、
マイナンバー管理 は厳重に行えます。

しかし、オプションを使用することにより、より強固にマイナンバーを守ることができ安心です。

マイナンバーはできる限り厳重に管理したいとお考えの事業主様、
SmartNS と合わせてオプションも是非ご活用ください。

関連記事

smartNSマイナンバー収集管理支援ツール

マイナンバーの収集・保管・削除を
かんたん&安全に実現します。
管理端末+静脈認証+取り扱い区域管理の
オールインワンパッケージで
ガイドラインに対応した
マイナンバー管理がすぐに始められます。

管理端末 静脈認証 取り扱い区域管理

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら