利用

適切なマイナンバー保管・管理体制づくり

2016.05.18 水

安心、安全な保管・管理体制

マイナンバー管理のための適切な保管・管理体制づくり

従業員やその家族から預かった大切なマイナンバー。
適切に保管・管理をしないと個人番号の漏えいのリスクが高まります。

もしも情報漏えいということになったら、会社の重大な信用問題にも関わりますし、
個人番号を悪用される可能性もあります。

そうならないためにも、マイナンバーの適切な保管・管理体制づくりをしなければなりません。

ここでは、日本アクセスが開発したSmartNSを利用した、
安心・安全なマイナンバー保管・ 管理体制づくりについてご紹介したいと思います。

アクセス制限の機能

生体認証を利用して、個人をかんたんに識別

マイナンバー管理担当者以外の人間がマイナンバーにアクセスできる状態にあると、情報 漏えいのリスクは高まります。

担当者以外の人間がアクセスできないような体制づくりが必要です。
SmartNS には、生体認証を使って個人を識別できる安心の機能を搭載。

専用の機械に指を入れるだけで、あらかじめ登録された担当者なのかを識別します。

この機能を使えば、高精度な個人の識別ができるので、なりすましや不正アクセスができなくなります。

使い方は、担当者があらかじめ指静脈認証ユニットに指を入れて登録するだけ。
登録しておけば、使うたびに指の抜き差しをするだけで、静脈から個人の認証を精密に行います。

操作履歴が保管できる機能

操作履歴が保管される

いつ、誰が、どこにアクセスしたのか、常に把握できる状態にしておくことは、適切なマイ ナンバー保管、管理体制をつくる上でとても重要なことです。

把握できていない状態だと、個人情報の漏えいなどの問題が起きた時に、どこから情報が漏えいしたのか、などの原因が分からなくなり、対策のしようがありません。

そこで SmartNS には、操作履歴の保管ができる機能を搭載しました。

「いつ」「だれ」「なに」が収集データとして、暗号化されて保管されていきます。

この機能を利用すると、もしも情報漏えいなどの問題が起きた時に、
いつ誰がどこにアクセ スしたときに情報が漏えいしたのかがすぐに分かり、原因の究明がスムーズに進みます。

また、マイナンバー管理担当者にこの機能のことを伝えておけば、不正アクセスの防止にもつながります。

遠隔データロック・消去の機能

SmartNSは小型のタブレットなので、遠方の営業所に持ち運ぶこともあると考えられます。

そこでもしも、紛失や盗難に遭ってしまったら?

社内に置いていたとしても、盗難の可能性はないとは言い切れません。

そこでSmartNSには、遠隔データロック・消去の機能を搭載しました。

この機能を使えば、もしものことが遠隔地で起きても、すぐにマイナンバーデータのロッ ク・消去ができ、
情報漏えいのリスクはかなり低くなります。
(遠隔データロック、データ消去はAndroid(TM)の機能となります。利用にはgoogleアカウントの設定が必要です。)

また、オプションの機能にはなりますが、Wi-Fiストレージを使った無線バックアップもできます。

SmartNSにもしものことが起きても、新しいSmartNSへのデータの復元がかんたんにできます。

この機能により、従業員から再度マイナンバーを収集する手間が省けて便利です。

保管に場所を取らない

SmartNS は小型タブレットなので、金庫や鍵付きの引き出しに丸ごと保管ができます。

事務所が狭い、などであまり保管スペースが取れないような企業でも、
場所を取らず安心して保管ができます。

varieKEY NS の機能

オプションの機能にはなりますが、「varieKEY NS」という機能があります。

これはスマートフォンによる電子錠制御ができるアプリです。

SmartNS と連動させることにより、マイナンバー管理担当者のみが、
SmartNS の取り扱い区 域のドアやキャビネットの開錠ができます。

また、開錠の履歴も残るので安心です。

セキュリティをより強固にしたいマイナンバー管理担当者様におすすめの機能です。

SmartNS で安心の体制を

以上に挙げたように、SmartNS には安心、安全で便利な機能がたくさん揃っています。マイナンバーのセキュリティが強固なので、情報漏えいのリスクはかなり抑えられます。

万全の保管・管理体制をつくりたいとお考えのマイナンバー管理担当者様に、
是非お使いいただきたい商品です。

マイナンバーの管理は、SmartNS に是非お任せください。

関連記事

smartNSマイナンバー収集管理支援ツール

マイナンバーの収集・保管・削除を
かんたん&安全に実現します。
管理端末+静脈認証+取り扱い区域管理の
オールインワンパッケージで
ガイドラインに対応した
マイナンバー管理がすぐに始められます。

管理端末 静脈認証 取り扱い区域管理

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら